うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー㉗】約31週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

本日は、妊娠約31週目ごろの日記を記録します。

 

・2日目

今日から妊娠糖尿病で、入院だ。夫が入院時の病棟まで付き添ってくれて、心強かった。入院といっても、1日目からけっこう忙しかった。血糖値は1日7回はかり、検温も1日3回、検尿も1日1回以上、採血や血圧測定等もあるし、合間にはベビーの心音チェックも行われる。食事は、血糖値をコントロールするために1日6食いただき(間食できるのは個人的に嬉しかった!)、残りの時間で糖尿病についての本を読んだ。この本は入院前に図書館で借りておいたものだ。私はこの入院に対して、糖尿病についての合宿と思ってのぞんでいる。将来的な健康のためにも知識をできるだけつけて帰りたい。

 

・3日目

入院2日目。昨日今日で『専門医はこうして治す 最新!糖尿病が気になる人の本』を読んだ。前向きになれるような内容や、治療方法の紹介、何を食べるかの決め方についてのコツなど記載があって、とても勉強になった。

ちなみに、妊娠糖尿病についての書籍はびっくりするほど少ないけれど、私は入院前にこちらの本で概要を把握したので、ご参考までに。ご自身も妊娠糖尿病になった経験のある女医さんの本で、一般的な糖尿病との違いについて、理解できた。

じつは昨日、病室に内科の医師がいらっしゃって、妊娠糖尿病ではなく、一般的な糖尿病の可能性があると言われていた。今日の血液検査の数値の結果でわかるとのことだったけど、数値は引っかかっていなかったようで、先ほど内科の先生がその結果を伝えに来てくれた。一般的な糖尿病には、境界型(いわゆる予備軍)というのもあるそうだけど、私は境界型の数値にも引っかかっていなかった。昨日あまり眠れないくらい不安だったから、すごくホッとした。ただ、インスリンは妊娠中、打つことになりその方法を教えてもらった。栄養指導も受けた。いろいろと食生活の改善方法について聞きたいことがあって、1時間以上も話をきいてしまったけど、すごくためになった。そして早くも明日、退院が決まった。

 

・4日目

今日は、お昼を食べてから退院の予定だ。昨日の栄養指導を見返して今後の食生活について計画したり、食品交換表という以下の本を見返していたら、あっという間にお昼になった。

帰宅したとたん、なぜか血糖値が一気に下がっていた。やっぱり血糖値には、ストレスも関係しているようだ。会社から帰ってきた主人が、私の話をうんうんときいてくれて嬉しかった。仕事も忙しいだろうに、入院中、家のことやってくれた主人に感謝だ。ててちゃんもお留守番お疲れ様^ ^

 

・5日目

朝、ヘルシー食材を買いにスーパーに行ったのだけど、暑すぎて自転車を使ってしまった。そのせいか、午後に少し出血があり、病院にまた急遽行くことに…!どうやら私はお腹のはる感覚がよくわからないようなので、自転車は禁止ということになった。だいぶ不便だけど、夫が買ってくれた車が8月に納車されるので、それまで頑張って歩いて出かけようと思う。それにしても、今週は仕事もお休みなのに、お腹が大きくて疲れやすい私にとっては、けっこうハードな1週間だった。

 

妊娠31週目ごろの記録は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

本日も皆さまにとって、素敵な1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆