うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー⑤】毎日を楽しめる人の考え方

こんにちは、うえはるです♪

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、『毎日を楽しめる人の考え方』という本を読みました。


一度、しっかり読みたいとずっと思っていたので、年末のこの時期に読めてよかったです。

 

印象に残った内容を3つご紹介しますね。

 

映画は、鑑賞中より鑑賞後におもしろさを感じる
これは目からうろこでした。みている最中におもしろいと感じられなければ、はずれだなと思っていたのですが、たとえば鑑賞後に他の人と感想を共有して新たな発見をしたり、制作秘話を読んで背景を知ったり、SNSに感想をかいてアウトプットし、言語化できたりすると、たしかにうれしくなりますね。笑

 

副業や起業をするなら、お金ではなく、楽しさを目的にしないと続かない

副業なら、収入がよっぽど入らないかぎり、継続的に楽しいと感じられなければたしかに続きませんよね。
いつか翻訳家として起業したいな、とより強く感じた内容でした。

 

60分以上座り続けると、22分寿命が縮む
たとえば、せっかく週3回ジムに通って汗を流しても、4時間パソコンに向かって座り続けたら、むしろマイナスということのようです。
翻訳に取り組むときは、60分以上座り続けないようにしていますが、改めて気をつけようと思いました。

 

うえはるは著者の方のYouTubeをときどき拝見するので、すでにきいたことのある内容も多くありましたが、樺沢紫苑さんという著者を知らない方は、一度読んでみるとおもしろいのではないかと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

☆★☆うえはる☆★☆