うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【出産だいありー㉔】約28週目の記録

こんにちは、うえはるです。ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます!

本日は、妊娠約28週目の日記を記録します。

 

・2日目

今日は検診日。主人と病院で落ち合った。今回はスクリーニング検査というやつを受けたのだけど、なんと数値が引っかかってしまい、次回通院時に妊娠糖尿病かどうかを判定する詳しい検査を受けることになってしまった。ショックを受ける私の横で、主人は一生懸命、妊娠糖尿病について調べてくれた。先生に、食べるもの等を工夫した方が良いか確認したところ、今から食べるものを変えてもあまり検査結果に影響はなさそうだった。今からたてられる対策はこれといって無さそうなので、次回検査では運を天に任せるだけになりそうだ。

 

・3日目

今日は午後お休みをいただき、会社の女性陣と3人でアフタヌーンティーをしてきた。楽しい女子会だった。

f:id:zdaiha:20240612205012j:image f:id:zdaiha:20240612205021j:image

 

・4日目

テレワークのあと45分ウォーキングした。今週から妊娠後期に入ったこともあり、何かと動きにくい。少し動いただけで、疲れてしまう。座っているのが一番ラクだけど、少しは身体を動かさないと体重管理が疎かになってしまう。先日の検診のあと調べてみたところ、体重管理がしっかりできていれば妊娠糖尿病にはなりにくいらしい。だから、ウォーキングは引き続き頑張っている。

 

・5日目

最近、夜息苦しくて眠りにつきづらい。ネットで調べてみたところ、妊娠後期は呼吸が浅くなりやすく、夜に息苦しさを感じる人も少なくないのだとか。貧血が原因のこともあるらしい。それにしても28週目でこの息苦しさで、今後産まれるまでもつのだろうか…

 

・6日目

今日はお友達がわが家まで遊びに来てくれた。主人が作ってくれたランチを「美味しい」と言って食べてもらえて嬉しかった。

f:id:zdaiha:20240617143710j:image

ててちゃんも可愛がってもらえて良かったね。おかげさまで、楽しい休日になった。遠いところ、遊びに来てくれたお友達に感謝です。

 

・7日目

マタニティヨガの体験レッスンに行ってきた。レッスン自体は楽しかったのだけど、通うとなると臨月近くまで自転車に乗る必要が出てきてしまう。悩んだ結果、来週はSOELUというアプリのオンラインヨガも体験してみることにした。オンラインでできそうだったら、そちらで続けてみようと思う。

 

28週目頃の記録は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

本日も皆さまにとって、実り多き1日になりますように^ ^

☆★☆うえはる☆★☆