うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【翻訳だいありー㉝】リサーチに必要なもの

こんにちは、うえはるです。

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

先日、こんな記事を書きました。

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

その後、ChatGPTでリサーチや事実確認をするにあたり、気づいたことがあります。

 

ChatGPT、誤った情報が多すぎる…!

 

質問やきき方の問題もあるとは思うのですが、私はふだんMicrosoftのブラウザを使っているので、今後GoogleやYahooなど、使えるものはなるべくたくさん使ってリサーチすることを習慣にしたいと思います。

 

時間が許すかぎり、リサーチをきちんとして、自分の訳文に自信と責任をもてるようになりたいです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

本日も皆さまにとって素敵な1日になりますように^^

☆★☆うえはる☆★☆