うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【翻訳だいありー㉜】実務翻訳の基礎講座

こんにちは、うえはるです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

uehara-yurika.hatenadiary.com

 

記事の最後に、ゴールデンウィークからトライしていることがあると書きました。

じつは、実務翻訳を仕事とする会社のトライアルを受けていたんです。

 

私は将来的には出版翻訳(ノンフィクション)をしたいと思っていますが、実務翻訳も同じように楽しく翻訳の作業に取り組めるため、一度仕事にできたら良いなと考えました。

(ただ、実務翻訳はAIによって将来的に仕事を奪われるリスクが、出版翻訳よりかなり高いような気がします…)

 

でも、ある会社のトライアルで見事に玉砕し、実務翻訳についても手を広げて学ぶ必要があると感じました。

 

結果、翻訳スクールのマスターコース(オンライン講座)に加えて、実務翻訳の基礎編(通信講座)も、受講することにしました。

 

早速とりかかっていますが、もっと早く受けていればよかったと思うくらい、勉強になります。

嬉しいのは、出版翻訳にも活かせそうな内容が多いことです。

自己成長できている実感があって、楽しいです。

 

引き続き、がんばってまいります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

良い週末を、お過ごしくださいね^_^

☆★☆うえはる☆★☆