うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー④】ランニングする前に読む本

こんにちは、うえはるです♪

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、『ランニングする前に読む本』という本を読みました。


ジョギングへのモチベーションがとても高まる本でした。

 

印象に残り、実践にもつながりそうだった内容を3つアウトプットします。

 

スロージョギングはウォーキングと同じ速度、きつさで1.8~2倍もエネルギーを消費できる
うえはるも、普段ジョギングを行っていますが、スロージョギングを心がけようと決めました。

具体的には、歩幅を狭くして、笑顔になれるくらいゆっくり走り、足の指の付け根のあたりで着地する走り方です。

今までかかとで着地していたので、まずはフォームを意識するところから始めようと思います。
この方法で走ると、ひざへの負担も少なくて済みますし、嬉しいことに、筋肉も自然につくそうです。
あと、歩いてしまっても良いから、1回30分はジョギングを続けようと考えました。

 

空腹で走るとトレーニング効果が高い
食後ではなく、ランチや夜ごはんの前に走ることを意識しようと思います。
たしかに食後に走るとお腹が痛くなってしまうんですよね。

 

家の中でできるトレーニングもある
ステップ台を使ったトレーニング法が載っていました。

少なくとも10分あればできるので、家にあるステップ台で、雨の日などに取り組もうと思います。

 

個人的な感想文になってしまいましたが、今日もお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

☆★☆うえはる☆★☆