うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【自己紹介③】体力をつけるために

こんにちは、うえはるです!

ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

今日は、34歳の私が体力づくりのために取り組んでいることについて書きたいと思います。

 

最初にお伝えすると、私は体力がまったくありません。泣

学生の時もずっと文化部だったため、運動らしい運動をそこまでせずに大人になりました。

唯一プレイするのが好きなスポーツ、バドミントンは、中学高校時代、部活自体が学校にありませんでした。


大学にあがって初めて入部したバドミントン部は、けがのため1年でやめてしまい、運動部に入っていたとは、口がさけても言えないレベルです。

 

でも今年から、そろそろ健康のことも考えて体力づくりの壁に向き合うことにしました!

 

 

最初はスクワット30回から始めました。

一度に30回だときついので、仕事中トイレなどに立ち上がったタイミングで、10回スクワットをする、これを1日3回繰り返すというものです。


1週間に3~4日、日を決めて取り組んでいます。

そう考えると、1週間に平均100回くらい、普通の人は1日でできてしまう回数ですね^^;

 

 

それに加えて、ランニングもしています。


といっても、1周約1kmの公園を1周だけですが、これも週3~4日取り組んでいます。


調子のよいときは2周走れることもありますが、足がつりやすくなったり、もたなかったりするので、無理のない範囲で走っています。

 

ちなみにこの公園、他にもランニングしている人を毎日見かけるのですが、私が1周するあいだに2回くらいすれ違う人は、いったいどれだけ体力があるのでしょうか……!うらやましい限りです。笑

 

こんなへなちょこうえはるですが、来年は、毎回2周走れるくらいまで体力をつけられるよう、継続していこうと思います。

 

できることを、できる範囲で頑張ります!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


☆★☆うえはる☆★☆