うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

【読書だいありー①】言語化の魔力

こんにちは、うえはるです!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、言語化の魔力』という本を読んだので、ご紹介します。

 

著者で精神科医の樺沢紫苑さんは、FacebookTwitterYouTubeなど、普段からSNSを通じて情報発信されています。

自殺者数を減らすことを理念として掲げ、これまでもたくさんの本を出されている方です。

 

私もたまにYouTubeを拝見し、元気をもらっています^^

 

印象に残った内容は、「ポジティブ」と「ニュートラル」の違いです。

私は普段から、いわゆるポジティブ思考を心がけていましたが、今後は「ニュートラル」を意識してみようと思いました。

 

樺沢紫苑さんの他の著書は、当たり前のようでできておらず、再認識させられる内容が多かったのですが、今回は、実際にTwitterのアンケートで調査した結果なども載っており、気づきや初めて読む内容もたくさんあって興味深かったです。

 

分厚い本ですが読みやすく、あっという間に読んでしまいました。

本を読むのが苦手という方は、まずは著者の方をSNSでチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

☆★☆うえはる☆★☆