うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽だいありー⑮】リリースのお知らせ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 今日は、皆さまにご報告があります。 uehara-yurika.hatenadiary.com 先日、こんな記事を書きましたが、このたび、恥ずかしながら私のオリジナル曲たちを配信することになりま…

【ペットだいありー㊶】爆睡だワン…zzZ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、死んだようにぐっすり眠るててちゃんのご様子です。 こんな感じで爆睡していますが、スースー寝息をたてているので、生きているとわかり安心します。笑 先週は私が5…

【おうちだいありー③】キーボード

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、おうちの中でお気に入りの場所のひとつを紹介します。 こちらです。 昨日紹介したようなオリジナル曲のピアノの音は、すべてこのキーボードで別録りしました。 最近は、弾…

【音楽だいありー⑭】ゆめのおと

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 以前、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yurika.hatenadiary.com 本日は、この夢ノートを題材につくったオリジナル曲『ゆめのおと』を、YouTubeに…

【音楽だいありー⑬】母へ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日のレコーディングの音源を、レコーディング・エンジニアさんが素敵な感じに仕上げてくださいましたので、本日はそのうちの1曲『母へ』というオリジナル曲をお届けします…

【漫画だいありー①】家が好きな人

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、ほっこりする漫画を読みました。 『家が好きな人』というコミック&イラスト集です。 家の中での好きな場所やこだわり、お気に入りの過ごし方などが漫画になっていて、…

【料理だいありー⑲】冷やしうどん

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、主人が冷やしうどんを作ってくれました。 ちくわを磯部揚げ風に仕上げてくれて、こちらを添えていただきました。 ちくわの油っぽさも、きゅうりとしょうがでさっ…

【ペットだいありー㊵】涼しいワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがトリミングに行ってきました。 暑い季節になったので、できるだけ短髪にしてもらいました。 ビフォア写真はこちらです。 そして、こちらがアフター写真です。 …

【カフェだいありー⑨】アッティラルシ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com 先週末、再びこちらのカフェに行ってきました! 今度は夜ごはんの時間帯にお邪魔しました。 飲み物からデザー…

【ペットだいありー㊴】私のパーカーだワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、夫のパーカーで遊びだし、気に入ったご様子で、絶対に放そうとしないててちゃんです。 思う存分、遊んでいいよ^^ ご覧いただき、ありがとうございます。 ランキング参…

【つれづれだいありー㊳】嬉しかったこと

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、主人がこんなお土産を買ってきてくれました。 イヤリングの中の花びら一枚一枚が、ガラスで表現されているとても素敵なアクセサリーです。 うえはるはアクセサリーの中でも…

【読書だいありー⑲】とにかく散歩いたしましょう

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、小川洋子さんの『とにかく散歩いたしましょう』というエッセイを読みました。 著者の感受性の豊かさと繊細さが伝わってくる、ほっこりとした作品でした。 『博士の愛した数…

【つれづれだいありー㊲】体調不良

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます! じつはここ数日、謎の体調不良に悩まされておりました。 仕事は頑張って行ったものの、頭痛や腹痛、吐き気やだるさが続き、家では何もできずに寝ているのがつらかったです。 主人…

【ペットだいありー㊳】くつろぐワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、実家にててちゃんを連れていく機会がありました。 こちら、そのときに撮った写真です。 ててちゃん、ソファの上で溶けてるねぇ。笑 うえはるも、久しぶりの実家でくつろぐこ…

【読書だいありー⑱】やってのける 意志力を使わずに自分を動かす

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』という本を読みましたので、今日は印象に残った内容や学びになった部分を、お伝えしたいと思います。 ・遠い将来については夢と野…

【皆さまへ⑤】おかげさまで、200日が経ちました!

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちらの「うえはるだいありー」、おかげさまで毎日投稿しつづけて200日が経ちました。 昨年の11月くらいから投稿を開始して、ここまで毎日記事を書いてこられたのは、この…

【カフェだいありー⑧】KRAIANY(クラヤヌィ)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com こちらのカフェの近くまでまた行く機会があったので、今度はウクライナのサジティーというお茶を注文してみま…

【料理だいありー⑱】しめさば

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、夫がしめさばを作ってくれました。 お庭で育てている大葉の、間引きした分を乗せて出してくれました。 これが、いくらでも食べられるほど美味しかったです。 しめさばは、醤…

【ペットだいありー㊲】足が増えたワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、ててちゃんの足が5本に見える瞬間をおさめた写真です。 1本は、しっぽです。笑 ててちゃん、手品師みたいだねえ^^ そして、そろそろトリミングの時期だね。 そんな…

【翻訳だいありー㉝】リサーチに必要なもの

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com その後、ChatGPTでリサーチや事実確認をするにあたり、気づいたことがあります。 ChatGPT、誤った情報が多す…

【翻訳だいありー㉜】実務翻訳の基礎講座

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com 記事の最後に、ゴールデンウィークからトライしていることがあると書きました。 じつは、実務翻訳を仕事とする会…

【ペットだいありー㊱】今日も平和だワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、いつもどおり穏やかな表情のててちゃんのご様子です。 ててちゃんは、1日のほとんどをベッドの上でくつろぎながら過ごしています。 お昼寝して、食べて、飲んで、散歩して…

【料理だいありー⑰】たらこパスタ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、主人がすごく美味しいたらこパスタを作ってくれました。 うえはるの好きなにんにくチップまで一緒に作って、かけてくれていました。 私の作るたらこパスタを超える美味しさ…

【映画だいありー⑦】岸辺露伴ルーヴルへ行く

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、『岸辺露伴ルーヴルへ行く』という映画を観てきました。 『岸辺露伴は動かない』をアマゾンで観ていたので、このシリーズが映画になったと知って、ずっと気になっていました…

【読書だいありー⑰】できない相談

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日『できない相談』という本を読みました。 これは、私の大好きな作家、森絵都さんの著書です。 短編小説が40話もあって、1話ずつがとても短いので読みやすく、電車などの…

【アニメだいありー①】鬼滅の刃(一部ネタバレあり)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、私が初めてハマったアニメについて、お伝えしますね。 皆さんご存知の『鬼滅の刃』というアニメです。 今クールも放送されていますね。 私は今までアニメというものを全く…

【ドラマだいありー③】ラストマン

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今クールのドラマの中でも、わが家で毎週楽しみにしているドラマがあります。 毎週日曜日に放送されている『ラストマン 全盲の捜査官』です。 毎回ストーリーがおもしろくて、見入…

【音楽だいありー⑫】オリジナル曲について

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日のレコーディングの際に、いつもお世話になっているレコーディング・エンジニアさんに、できあがった音源をたくす会社について相談したところ、良い情報をいただきました。 そ…

【運動だいありー⑩】スマートウォッチで気づいたこと

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 先日、【運動だいありー⑨】で、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com このスマートウォッチ、使っていて、ひとつ気づいたことがあります。 それは、スマホ…

【音楽だいありー⑪】STAR

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 今日は、私が最近よくきいている曲をご紹介しますね。 「STAR/いきものがかり」です。 おそらく、いきものがかりさんの一番新しい曲だと思われます。 リーダーの水野さんが作…