うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペットだいありー㉟】お昼寝するワンzzZ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、気持ちよさそうにウトウトしているててちゃんのご様子です。 ててちゃん、ゆっくりお昼寝してね。 ててちゃんのまわりは、いつも変わらず穏やかで平和な時間が流れていま…

【料理だいありー⑯】青菜と納豆のポン酢和え

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、簡単に作れる青菜と納豆のポン酢和えのレシピをご紹介しますね。 出来上がりの写真は、こちらです。 ①青菜(ほうれん草、小松菜、ケールなど)を塩ゆでし、ゆであがっ…

【ペットだいありー㉞】お友達と遊んだワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、うえはるのお友達が、ペットのわんこを連れてうちに遊びに来てくれました。 ベランダでアフタヌーンティーをして、ゆったり過ごしたり お友達のわんことツーショットも撮っ…

【つれづれだいありー㉟】インナーカラーに初挑戦!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ヘアサロンで前髪を切ってもらったとき、一緒にピンクのインナーカラーを入れてもらいました。 顔はぼかしてますが、こんな感じです。 なんだか、アーティストのLiSAみたい…

【ペットだいありー㉝】伸びするワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがお昼寝後に、気持ちよさそうに伸びをしているところを写真におさめましたので、載せてみます。 ててちゃん、おはよう^_^ ててちゃんと一緒にのんびり過ごす…

【読書だいありー⑯】メンタルが強い人がやめた13の習慣

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、「メンタルが強い人がやめた13の習慣」という本を読みましたので、その中で学びになった内容や、印象的だった箇所をいくつかお伝えします。 ・メンタルの力とは、自分の…

【翻訳だいありー㉛】トランネットへの応募(3度目)の結果

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 uehara-yurika.hatenadiary.com 結果ですが、うえはるは今回も選ばれませんでした。 くじけそうにもなりますが、あきらめの悪いうえはるなので、…

【翻訳だいありー㉚】TIME(2023年5月22日版、2023年5月29日版)

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、タイム誌(2023年5月22日版、2023年5月29日版)が届きましたので、今日はその中のひとつの記事について、ご紹介します。 記事のタイトルは「毎日の生活にユーモアを見出す5…

【料理だいありー⑮】小松菜のごま和え

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ほうれん草のごま和えを作ろうとしたら、ほうれん草がなかったため、代わりに小松菜のごま和えを作りました。 今日はそのレシピをご紹介しますね。 こちらは、出来上がりの…

【音楽だいありー⑩】今週末はレコーディング

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今週末はいよいよ、残り2曲のオリジナル曲のレコーディングです。 あまり練習に時間をあてられていませんが、泣いても笑っても録り直しはしないことにしたので、コンディションを…

【ペットだいありー㉜】アップでカメラ目線だワン!

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 こちら、先日のててちゃんのご様子です。 カメラ目線してくれたので、アップで撮ってみました。 ててちゃん、とっても可愛いね^^ この後は、いつもどおりお昼寝をする…

【翻訳だいありー㉙】洋書の森「おしゃべりサロン」

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、洋書の森という団体さん主催の「おしゃべりサロン」に初めて参加させていただきました。 ずっと気になっていましたが、今回ようやく参加できてよかったです。 ためになるお…

【料理だいありー⑭】アンチョビパスタ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 わが家では、主人がときどき作ってくれる、うえはるの大好物があります。 それが、こちらのアンチョビパスタです。 100均ローソンで売られているアンチョビの塩漬けの缶詰を使って…

【ペットだいありー㉛】zzZ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 こちら、完全にリラックスモードでお昼寝する、ててちゃんのご様子です。 わんこは本当に安心すると、このように両手足を投げ出して眠るそうです。 きっとすぐに立ち上がれな…

【翻訳だいありー㉘】マスターコースが始まりました!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 5月より、翻訳スクールのノンフィクション講座(マスターコース)がスタートしました。 約2週間に1回、土曜日にオンラインで行われる講座の予習・復習に、仕事以外の時間を充て…

【料理だいありー⑬】汁なし麻婆うどん

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、うえはるの数少ない得意料理のひとつ、汁なし麻婆うどんの作り方をご紹介します。 できあがりは、こんな感じになります。 作り方は、2人前を想定して書いていますが、お好…

【翻訳だいありー㉗】TIME(2023年5月8日版、2023年5月15日版)

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 タイム誌(2023年5月8日版、2023年5月15日版)が届きましたので、今日はその中の記事のひとつ、「新しく好きなこと(趣味)を見つける5つの方法」について書きたいと思います…

【運動だいありー⑨】スマートウォッチ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 先日、夫がこんなものを買ってくれました。 スマートウォッチです。 わが家は夫婦でそれぞれ使っています。 うえはるは、まだ完全に使いこなせているわけではありませんが、せっか…

【カフェだいありー⑦】大宮離宮

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます! ゴールデンウィーク最終日のお話ですが、中学生時代の友人と3人で、大宮離宮にてアフタヌーンティーをしてきました。 今でいう、ヌン活ですね。笑 とても素敵な場所で、ゆった…

【料理だいありー⑫】ゴールデンウィーク中の食事

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日のゴールデンウィークは、夫が毎食、料理を作ってくれたので、すごく助かりました。 こちらは、ランチに作ってもらったさばサンドの写真です。 ヘルシーなうえに美味しくいた…

【カフェだいありー⑥】アッティラルシ

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 ゴールデンウィーク中に夫と開拓した隠れ家カフェが、すごく良い場所でしたので、今日はそのときに撮った写真を1枚載せたいと思います。 アッティラルシという名前のカフェで…

【つれづれだいありー㉞】お散歩日和

こんにちは、うえはるです。 ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 遅くなりましたが、ゴールデンウィークの初日は天気も良かったので、うえはる一家は片道30分ほど歩いて少し大きめの公園までお散歩してきました♪ 近くのお店で夫と私のお昼ご…

【ペットだいありー㉚】くるまるワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 先日うちのててちゃんが、5月だというのにプルプル震えて寒そうにしていたので、毛布をかけてあげました。 なんだか、とっても癒されました。笑 ててちゃん、可愛いね^^ て…

【料理だいありー⑪】焼うどん

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 今日は、うえはる家の焼うどんのレシピを紹介したいと思います。 できあがり写真は、こちらです。 ①うどんはゆでておく。 ②野菜(もやし、キャベツ、きのこ等)を食べやすい大きさ…

【ペットだいありー㉙】丸まるワン!

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがものすごく小さく丸まってお昼寝していたので、写真におさめてみました。 ててちゃん、身体すごくやわらかいね。笑 今日もご覧いただき、ありがとうござ…

【翻訳だいありー㉖】ChatGPTの活用

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、翻訳をするときのリサーチに、ChatGPTを使うことが多くなりました。 翻訳に必要とされる能力のひとつに、「リサーチ能力」があり、うえはるはこれに関してあまり自信…

【カフェだいありー⑤】KRAIANY(クラヤヌィ)

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。 先日、都内にあるウクライナカフェ「KRAIANY(クラヤヌィ)」というカフェで、テイクアウトの注文をしました。 このカフェは、ウクライナから避難しているウクライナ人の方…

【ペットだいありー㉘】カメラ目線しちゃうワン!

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。 カメラが苦手なててちゃんにスマホのカメラを向けたら、こちらを向いてくれた時の1枚です。 カメラ目線をありがとう! 先日、ててちゃんを初めてうえはるの実家に連れ…

【翻訳だいありー㉕】TIME(2023年4月24日版、2023年5月1日版)

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、TIME(2023年4月24日版、2023年5月1日版)が届きました。 今回、日本の岸田総理について書かれているページがあったので、読んでみました。 この記事はざっくりいうと…

【翻訳だいありー㉔】トランネットへの3度目の応募

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 先日、トランネットのジョブショップにまた応募してみました。 トランネットの翻訳コンテストは、いつも概要が発表されてから応募締切日まで期間があまりないのですが…