うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうちだいありー②】部屋から見えるベランダ

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 【おうちだいありー①】でご紹介しましたベランダのシェードですが、自分の部屋の机に座ると、こんな感じに見えます。 机で作業をして、ふと顔をあげるとこんなベラン…

【おうちだいありー①】ベランダのシェード

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 新しく【おうちだいありー】というカテゴリーを作ってみました。 うえはるは我が家が大好きなので、ときどき家の中のお気に入りの場所を紹介していきたいと思います。 先日…

【つれづれだいありー㉜】サッカー観戦

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、大宮までサッカー観戦に行ってきました。 わが家は、夫の好きな清水エスパルスを応援しています。 こちらは、スタジアムの様子です。 いつもテレビ画面の向こうにいる選手た…

【料理だいありー⑩】しらすとルッコラのパスタ

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 先日、夫がびっくりするほど美味しいパスタを作ってくれたので、写真をとりました。 しらすとルッコラのパスタです。 なんだか春っぽいですね。 わが家は、とくにうえ…

【カフェだいありー④】レドゥブルー豊洲

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、お友達と、お友達のわんこと、ててちゃんと一緒にレドゥブルー豊洲というカフェにいってきました! 海が近くて、最高のロケーションでした。 すごく楽しくて、4時間…

【料理だいありー⑨】シーフードパスタ

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、うえはる家のシーフードパスタのレシピをご紹介しますね。 冷凍のシーフードミックスを使って作ります。 こちらは出来上がりの写真です。 ①シーフードミックスを多めの塩…

【ペットだいありー㉗】着飾ってみたワン!

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんにこんなお洋服を着せてみました。 ててちゃんは女の子なので、たまにはこんなお洋服もいいですね^_^ ててちゃん、とっても似合ってるよ。 ててちゃんがし…

【カフェだいありー③】cafe garage Dogberry

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、久しぶりに下北沢にいったときに、いとこの女の子とカフェを開拓してきました。 cafe garage Dogberryという犬連れOK(ててちゃんは連れていきませんでした)のカフェで、店…

【つれづれだいありー㉛】下北沢のライブハウスにて

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、昔ピアノを教えてくれていた先生のバンドが、久しぶりにライブをするというので、下北沢に行ってきました。 4人のバンドメンバーのなかでも、唯一女性であるのに、先生の存…

【読書だいありー⑮】反応しない練習

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、『反応しない練習』という本を読みましたので、いくつか印象的だった内容とその感想を書きたいと思います。 ・もし悩みを増やしたくないなら、「判断」しないと心…

【ペットだいありー㉖】うとうとするワン・・・

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがベッドの上でうとうとしている可愛いところを、写真におさめてみました。 ててちゃん、ゆっくりお昼寝してね^^ お昼寝するててちゃんを見ていると、時間がゆ…

【つれづれだいありー㉚】遊歩道のお花たち

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日お昼をとったあと、少し身体を動かしたくなって、ててちゃんと一緒にお散歩に行きました。 うちの近くに地面が赤くておしゃれな遊歩道があるのですが、その先がどこへ続…

【読書だいありー⑭】私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない(ネタバレあり)

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、書籍購入が30%オフになるクーポンをいただいたので、15,000円分くらいの本を大量に購入しました。 読みたい本がたくさん手元にあって、とってもほくほくしている、う…

【ペットだいありー㉖】えさをくれなきゃイタズラしちゃうワン!

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、私が何か食べてるのを見つけておねだりしてくる、ててちゃんのご様子です。 ててちゃん、目が恍惚だよ…笑 きっと、おなかがすいていたのね。 そんなててちゃんには…

【読書だいありー⑬】予定日はジミー・ペイジ(ネタバレ注意!)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、角田光代さんの小説『予定日はジミー・ペイジ』を読みました。 妊婦らしくない妊婦さんのお話です。 「最後の次は、なんにもないんじゃなくて、はじめての何かがやってくる…

【音楽だいありー⑨】私たちの未来

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、昨日お伝えしましたとおり、私が20代のころに初めてつくったオリジナル曲『私たちの未来』をお届けします。 こちらもYouTubeですが、顔は出していません。 メインボ…

【音楽だいありー⑧】さいごのコトバ

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 そういえば、YouTubeにアップしているオリジナル曲でまだご紹介していないのが2曲残っていましたので、今日と明日でご紹介させていただきますね。 今日は、20代のときに製作…

【つれづれだいありー㉙】休日の朝活

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、朝活しようと計画していたわけではないけれど、ててちゃんに早く起こされた日がありました。 ててちゃんはいつも、朝から元気いっぱいです。笑 ててちゃんをいつも通り散歩…

【運動だいありー⑧】パーソナルトレーニングの感想

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 【運動だいありー⑥】と【運動だいありー⑦】でお伝えしましたパーソナルトレーニングですが、先日2回目に行ってきました。 uehara-yurika.hatenadiary.com uehara-yurika.hatenadi…

【翻訳だいありー㉓】TIME(2023年4月10日版、2023年4月17日版)

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 TIME(2023年4月10日版、2023年4月17日版)が届いたので、さっそく気になる記事を読んでみました。 今回取り上げるのは、「謝罪するときの5つのコツ」についての記事です。…

【つれづれだいありー㉘】カキモリにて

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、カキモリというお店のオンライン注文で、ノートを1冊購入しました。 このお店は、友人に教えてもらって知り、夢ノート(以下の記事参照)をつくる際には足を運んだことのあ…

【つれづれだいありー㉗】わんこのキャリーケース

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 いつもでしたら、朝の7時頃にブログを更新しているのですが、最近記事がたまってきたので、たまにはこの時間に更新してみます。 じつは、先日の千葉県房総半島への旅行中、うちの…

【映画だいありー⑥】老後の資金がありません!(ネタバレ注意)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、天海祐希さん主演の映画『老後の資金がありません!』を観ました。 今や、老後2千万円以上が必要になると言われている時代ですが、この映画はそういった概念を見事にくつが…

【ペットだいありー㉕】南国風のお洋服きたワン!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがトリミング後に少し寒そうだったので、こんなお洋服を着せてみました。 友人からの、いただきものです。 沖縄みたいで、似合ってるね^_^ ててちゃん、めんそー…

【読書だいありー⑫】きみは赤ちゃん

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、川上未映子さんのエッセイ『きみは赤ちゃん』を読みました。 すごく読みごたえがあり、妊娠や出産ってこんな感じなんだと、実情も知ることができて、勉強になりました。 さ…

【ペットだいありー㉔】春に向けて、短髪だワン!

こんにちは、うえはるです! 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがトリミングをしてもらいました! ▽ビフォア ▽アフター ててちゃん、さっぱりしたね^^ 動物病院でも、撮っていただきました。 ご覧いただき、ありがとう…

【つれづれだいありー㉖】お花見

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 この前の晴れた休日に、うえはる一家はケーキを買いがてら、近くの公園までお散歩に行ってきました。 天気も良く、あったかくて気持ちよかったです。 ててちゃんも嬉しそうでした…

【料理だいありー⑧】スモークサーモンのおつまみ

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、主人がスモークサーモンをとろけるチーズにはさんで、こんなおつまみを作ってくれました。 これがまた、すごく美味しかったです。 カロリーをおさえるため、食べすぎないよ…

【読書だいありー⑪】不思議カフェNEKOMIMI

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、六本木の蔦屋書店でフィーリングで購入した本『不思議カフェNEKOMIMI』を読みました。 とてもやさしい語り口で、ほっこりする物語でした。 読み終わったあとの余韻に…

【つれづれだいありー㉕】夢ノートを開いて

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、昨日の【つれづれだいありー㉔】の続きを書きますね。 改めて夢ノートを開きながら、いろんなことに想いをめぐらせていて、いくつか気づいたことがあります。 ・うえはる…