うえはるだいありー

アラフォーOL「うえはる」のつれづれ日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理だいありー②】たらこパスタ

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、我が家のたらこパスタのつくり方をご紹介します。 こちらは出来上がりのイメージ写真です。 ①パスタをゆでる。(水にたいして塩を多めに入れる) ②大葉をたてに細か…

【つれづれだいありー⑩】山口真人さんの個展

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、はじめて山口真人さんのギャラリーに行ってきました。 なかでも、私が魅かれた絵は、こちらです。 他にも、こんなものが展示されていました。 どこにでもいそうな女の子の絵…

【ペットだいありー⑮】見守ってるワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 ててちゃんは、私が普段パソコンに向かって作業をしているとき、ずっとこんな感じでこちらを見ているか、安心しきって寝ています。笑 いつも見守ってくれてありがとう^^ 今日も…

【音楽だいありー③】大切な君に贈るうた

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、少しお恥ずかしいのですが……笑 私のオリジナル曲『大切な君に贈るうた』をお届けしますね。 YouTubeですが、顔は出していません。 メインボーカル、ハモリ、キーボ…

【運動だいありー①】無理をしないこと

こんにちは、うえはるです。 今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。 去年からずっと続けているスロージョギングについて、なんだかどんどん体力がついてきているようで、先日近くにある公園を、50分もかけて、ついに4周走ることに成功し…

【翻訳だいありー⑨】何の年を指している?

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、英語の話に立ち戻りたいと思います。 自分への戒めをこめて、うえはるが以前、訳し間違えた文をもってきました。 She died in the Fifties. これ、どう訳すのが正解だ…

【ペットだいありー⑭】うらめしや~ワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんをひっくり返したら、手がお化けみたいでした。 可愛いててお化けだね。笑 今日も寒さに負けず、がんばりましょう! ご覧いただき、ありがとうございました。 PS.…

【料理だいありー①】厚揚げしめじ

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 【皆さまへ④】で料理ネタを書くことにしたので、早速書いてみます。 今日は、「厚揚げしめじ」のつくり方をご紹介しますね。 こちらは出来上がりのイメージ写真です。 ①厚揚…

【音楽だいありー②】あなたは

こんにちは、うえはるです! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 【皆さまへ④】で音楽ネタを書くことにしたので早速書いてみます。 今日は、私が学生のときから変わらず好きな有名アーティストさんを紹介しますね。 「いきものがかり」さん…

【皆さまへ④】おかげさまで、ひらめきました!

こんにちは、うえはるです。 昨日のブログ【皆さまへ③】を読んでくださった方、そしてご回答までくださった読者さま、本当にありがとうございました。 ご回答の中で、「この分野についてはオタクだと思う系統のネタ」という案をいただき、そもそもこのブログ…

【皆さまへ③】ご質問

こんにちは、うえはるです。 いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 昨年の11月から、気づけば毎日更新してきたこちらのブログですが、せっかく読んでいただくなら、読者の方にもっと楽しんでいただきたく、うえはるから、皆さまに質…

【読書だいありー⑧】つきのふね

こんにちは、うえはるです♪ ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、うえはるが中学生のときに読んで感動し、本屋で買って、30代の今にいたるまでずっと本棚に並べている本を一冊、ご紹介します。 森絵都さんの『つきのふね』という小説で…

【つれづれだいありー⑨】シャネルのリップ♪

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ここ最近で一番といっても良いくらいテンションがあがった、嬉しいことがありました。 何でもない日に、主人が贈り物をしてくれたんです。 それも、シャネルのリップです。 …

【ペットだいありー⑬】応援するワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんにこんなお洋服を着せてみました。 チアリーダーみたいでかわいいね。 まるで私たちを応援してくれているみたい。笑 今日も皆さまにとって、実り多き一日となりま…

【翻訳だいありー⑧】シノプシスの解説

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 先日、提出したフィクションのシノプシスが、添削してもらってかえってきました。 こまかい表記方法から、あらすじや所感の書き方のコツまで解説がかかれていて、すごく勉強に…

【ペットだいありー⑫】はだけちゃったワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、朝起きたらててちゃんのお洋服が脱げそうになって、原始人みたいでした。笑 寝相がすごいのね。 ちなみにててちゃんは、寝るときにけっこう大きないびきをかきます。 ダイナ…

【つれづれだいありー⑧】限界突破!

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、うえはるにとって嬉しいことがありました! 【つれづれだいありー⑧】でもお伝えし、続けているスロージョギングについて、今まで走れても公園2周が限界で、そのあとはジョ…

【自己紹介⑥】好きなコーヒー豆

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、コーヒー好きの私がおうちカフェタイムに飲んでいる、コーヒー豆をご紹介しますね。 「熊谷珈琲」の「クマガイコーヒーブレンド」です。 こちら、ブラックのまま飲む…

【ペットだいありー⑪】こんなお洋服着てみたワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 トリミングですっきりしたててちゃんが、少し寒そうにしていたので、こんなお洋服を着せてみました。 友人からのいただきものです。 よく似合ってるね^^ 今日も皆さまにとって、…

【ペットだいありー⑩】トリミングですっきりだワン!

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ててちゃんがトリミングに行ってきました! 冬で寒くないように伸ばしていた毛が、目に入るほどになってしまったので、つめと併せて切ってもらってきました。 こちらがアフ…

【映画だいありー④】マイ・ブロークン・マリコ(ネタバレ注意)

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、先日アマゾン・プライムで見た映画について書きたいと思います。 『マイ・ブロークン・マリコ』という映画です。 物語は、主人公が、幼なじみで親友のマリコの死を知る場…

【翻訳だいありー⑦】「学ぶ」という意味の英単語

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、「学ぶ」という意味のふたつの英単語を取り上げたいと思います。 learn と study です。 どちらも辞書をひくと、「学ぶ」と載っていますね。 study についていえば、…

【つれづれだいありー⑧】カロミルで解けた謎

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、「カロミル」というアプリをダウンロードしてみました。目的は、ダイエットや健康管理です。 今年の目標のひとつは「今より2キロやせる!」です。笑 最近ジョギングを頑張…

【翻訳だいありー⑥】「歴史上の」という意味の英単語

こんにちは、うえはるです! ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。 今日は、「歴史上の」という意味のふたつの英単語を取り上げたいと思います。 historical と historic です。 どちらも辞書をひくと、「歴史上の」と載っていますが、このふた…

【ペットだいありー⑨】ててちゃんとお友達

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、主人のご実家がわんこたちと遊びに来てくれました。 ててちゃん、珍しくなじんでるね。 うえはるママは嬉しいよ。笑 おうちの中が、わんこだらけで癒しの国みたいになりまし…

【つれづれだいありー⑦】湯島天満宮

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、20代のころに音楽を一緒にやっていた友達と、湯島天満宮まで初詣に行ってきました。 お守りを購入したり、絵馬をかいたり、おみくじは……ひきませんでした。笑 屋台のあげ…

【ドラマだいありー①】サイレント

こんにちは、うえはるです! ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、ドラマ『Silent』を最初から最後まで、まとめて観ました。今どきの恋愛ものかと無意識に思っていましたが、思った以上に考えさせられるストーリーでした。 耳の聞こえなくな…

【ペットだいありー⑧】2022年のベストショット

こんにちは、うえはるです♪ ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 こちら、昨年のててちゃんのベストショットです。 トリミング直後の1枚です♪ それでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね! ランキング参加中ペット ☆★☆うえはる☆★☆

【読書だいありー⑦】ゆる無添加のすすめ

こんにちは、うえはるです♪ ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、昨年読んだ本の中でも、「2022年に買ってよかった本ベスト3」に入る著書をご紹介します。 『ゆる無添加のすすめ』という本です。食品添加物について知ることができま…

【つれづれだいありー⑥】スロージョギング

こんにちは、うえはるです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、【読書だいありー④】で書いたスロージョギングについて、実際に走ってみた感想をお話したいと思います。 何よりも、歩幅を狭く、とにかくゆっくり走るので、息があがりにく…